F1

2011/06/05

F1デモ走行in横浜元町商店街

横浜市の元町商店街で「レッドブル・レーシング」が、セバスチャン・ブエミのドライビングでデモ走行が行われた。

日本発の公道走行という事で私も出かけてきた。

中華街の脇にある駐車場に車を止めて、元町まで歩いていくと、人、人、人・・・・おいおい狭い場所にこれだけの人がいて大丈夫なのか!?

Img_0129

デモ走行場所は、元町ショッピングロードだから道路も緩やかなスラロームもある。いったい走れるのか?

Img_0136

そんな心配も関係なく、実質走っている姿はほぼ見えず(涙)・・・・

でも、久しぶりにF1エキゾーストを生で聞いたよ。ひとふかしだけどね・・・

後でニュースを見たら時速30Km/hでのデモ走行だったみたい。まぁあの場所で高速走行やスピンターンは無理だよね。

車はほぼ、見えなかったけど、セバスチャン・ブエミを至近距離で見る事ができたから良しとしよう(笑)

Img_0160

まぁ、お祭りごとだから、雰囲気を味わえた事だけでも良かったよ(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/11

『アイルトン・セナ ~音速の彼方へ』

劇場映画『アイルトン・セナ ~音速の彼方へ』をTOHOシネマズ川崎まで見に行って来た。

モータースポーツF1のドライバとして神のような人物であるアイルトン・セナの人生を駆け足で見ることができる映画である。英雄であった事を記録に残す意味でも、有意義な映像ではないだろうか。

この映画が言いたいことは、<ピュア vs マネー> なのかな。私にはそう見えたけど・・・まあ映画の内容は書かない事にする。

しかし、セナが事故死した後、自分の中で封印していた英雄への気持ちをあらためて整理する事ができ、これを胸に新たなる気持ちでF1を応援していきたいと思う。

また英雄が現れる事を夢見て・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/03

MOTORSPORT JAPAN 2010

東京お台場で行われた、『MOTORSPORT JAPAN 2010』へ行って来た。

毎年、行われているこのイベントは、気になっていたがこれが初めて。M氏とともに車で行ったのだが、駐車場も豊富に用意されていた。

このイベントでは、各車の試乗体験もでき、小さいコースではあるものの、選任ドライバーが目一杯攻めてくれるから迫力満点。乗車して「攻めて良いですか?」と問われたので、「思いっきり行って下さい!」とあおりを入れたら、とことん攻めてくれた。私が選択した車はルノーのFF(軽量ライトスポーツ、200ps)だったが、なかなかのグリップでロールもほとんど感じないなかで、タックイン(死語かな?)久しぶりに体感した。

別場所にメイン会場があり、今話題のスーパーGTやフォーミュラーカーが展示されていて楽しめる。

Img_0054_3

また、メイン会場にはジムカーナでもやりそうなサーキットがあって、そこで、デモ走行パフォーマンスが行われる。これも迫力満点。

Img_0179

ホイルスピン

Img_0106

スピンターン!

Img_0111

ぶつかるぅ!(汗)

Img_0057

来週日本GPだけに、小林可夢偉も来てたよ。至近距離で一枚(笑)

モータースポーツジャパン2010 フェスティバルインお台場レポート(トヨタ モータースポーツ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/12

F1 PIT STOP CAFEへ遊びに行ってきた

東京六本木にあるF1公認カフェ「F1 PIT STOP CAFE」へ友人M氏となんとなく遊びにいってきた。

P1000000 F1 PIT STOP CAFEの場所は、日比谷線六本木駅から歩いて10分ぐらいの場所。ちょっと奥にあるので少々わかりづらいかも。一度行けば簡単だけどね。

まあ、こんな雰囲気の場所でお茶するだけでも気持ちいいけど、食事もセットメニューで1000円ちょっとで十分満足する事ができる。この場所から考えても良心的な価格設定である。

グランプリ開催の時なんかは、リアルタイムに大型モニタで観戦できるので、かなり混むんじゃないかな?とにかくカフェの中にモニタがたくさんあった。どこからでも見れるようになっているんだね。まあここは、気の合った者同士で食事しながら観戦出来るオアシスかな。

グッズなども販売されている。著名な人達が来カフェした時の写真やサインも飾られている。

テラスもあるし、分煙もされているから喫煙者にも安心。

トヨタF1も実車展示されているぜぇ。イエイ(笑)

P1000001

2008年仕様かなぁ?最近は細かいスペックわからないからさぁ。

★CafeURL
F1 PIT STOP CAFE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/31

鈴木亜久里 F1復帰は本当か

M.シューマッハが代理復帰の噂がある中、日本の『SUPER AGURI』のF1復帰の噂も出始めている。最近、なにかと低迷なF1だけに、話題性のある参入やレギュレーション変更はうれしい事である。

しかし、F1の将来が心配である。過去の栄光に話題が集まるようでは・・・・

フェラーリでは、テストドライバの立場はどうなってるのでしょうか?若いドライバーにチャンスを与えるより話題性が優先なの?それとも、テストドライバーよりシューマッハの方が実力上なのか?もしかして、テスト走行でタイム叩き出したのかな!?

リンク: 鈴木亜久里 F1復帰は本当か.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/24

モナコGPはいいねぇ

フレッツテレビにしてスカパーe2の16日間のお試し期間中にちょうどモナコGPだったので、フジテレビNEXTチャンネルで全中継を生放送で見る事ができた。

やっぱりF1は生がいいねぇ。しかも、フリー走行、予選も含めてすべて生放送で見ることができる。フジテレビNEXTチャンネルでは、CMはないし、解説陣も今宮純、川井一仁、森脇基恭 、実況が福永一茂と歴史ある解説人。地デジでの一般放送とは雰囲気が違う。

一般放送は、清原は出るはで、なんかおちゃらけな雰囲気でF1の格式を損ねている感じで少々残念。

でも、フジテレビNEXTチャンネルは、有料だから今回限りかなぁ。良さは良くわかるけどさぁ。

それとHD映像のモナコは、なんか懐かしさを感じたね。今までは見えなかった場所がくっきりと見えるのだからさ。技術の進歩はすごいねぇ。また、モナコへ行きたくなったよ。

ほんとに美しい国「モナコ」。町が一番汚れるのはグランプリ期間。これだけの観衆が集まるのだから仕方がないけどね。

久々にモータースポーツF1を堪能する事ができた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/17

アイルトン追悼

5月1日は音速の貴公子 故アイルトン・セナの命日である。そんな事を思い出しながらYouTubeをネットサーフィンしていたら、サンマリノでの出来事が・・・・

■アイルトン・セナ 生涯最後のオンボード映像

思わず見入ってしまった。ラストの瞬間は、直前で映像を終わらせているが、この後の惨事を思い出させられ心が痛む。

■F1 サンマリノGP 1994 アイルトン・セナ クラッシュ

あまりに直視できない、悲しい出来事・・・

■A.セナ 94年 サンマリノ緊急生中継!!

今宮氏、感極まって・・・・(同感)

■Schumacher cries after he beats Ayrton Senna .

・・・・・・・・・・・・・・・。

★ 管理人オフィシャルサイト Digital Space Web ~ Formula-1 Memorial

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/16

2008年F1開幕~オーストラリアGP

いよいよ2008年F1が開幕した。最初のグランプリは、オーストラリアにあるアルバートパーク・サーキット。ここは、湖を囲むとても美しいサーキットで、私も一度観戦に行きたい場所のひとつである。 今年のチャンピオンシップはどうなるのだろうか?トヨタ、ホンダの活躍は?中嶋一貴にも大いに期待!

GoogleMap-アルバートパーク・サーキット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/28

2007年F1閉幕

2007年のF1が閉幕した。結果ライコネンの逆転勝利となり、感動的な閉幕となった。

今年は、フェラーリとマクラーレンの争いが激しく、見ごたえのあるシーズンだったと思う。中でも、ルーキのハミルトンは、来年以降も大いに見せてくれる予感がする。そして、アロンソ、マッサも活躍する事だろう。2008年が今から楽しみになった。

日本勢は、琢磨、左近、中嶋の3人もの顔ぶれだったが、チャンピオン争いに隠れてしまい目立たなかった。しかし、特に中嶋は、参戦間もない状況で良く戦ったと高評価したい。

さて、2008年はどうなるのだろうか?レギュレーションの変更なども騒がれているが、ストーブリーグに注目だ。

この記事も気になるが・・・

http://fmotorsports.cocolog-nifty.com/f107/2007/10/gp1115_5fea.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/10/07

F1中国グランプリ開幕。しかし天気が・・・

いよいよ残り2戦。中国グランプリが開催される。

20071007114917 10年に1人といって良い天才ドライバ「L.ハミルトン」。ヘルメットはハミルトンが尊敬するアイルトン・セナの物にとても似ている。ここ一発の集中力も並ではない。

日本グランプリでワールドチャンピオンに王手をけかて望む大切なグランプリ。

彼にとって思い出深いグランプリになるのではないか・・・

あいにく、上海に向けて台風15号が接近中で、日本グランプリ同様に雨のグランプリになる可能性も高いが見所はたくさんある。

071500 気象庁-台風情報

グランプリも雨の影響が気になるが、私の渡航も怪しい天候である。

予報だと上海を前に東へ急旋回するようだが、どうなる事やら。

| | コメント (0) | トラックバック (4)