文化・芸術

2013/09/15

いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2013 ~I~(横浜アリーナ)

いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2013 ~I~(横浜アリーナ)2日目に行ってきた。

今年は、チケットが取れなかったので、完全にあきらめていたのだけど、公演日の直前に、ステージサイド席の増設が決まり、即申し込んだら幸運にもチケットを取ることができた。ほんとあきらめていただけにうれしさ倍増(笑)だし元気が出てきた。

当日は事情あって開演ぎりぎりにアリーナ入りしたのだけど、椅子に何か付いてる・・・・!?

なんだろぉ、これ。

ネタバレさせない方が良いだろうから詳しい事は書かないけど、これのおかげで、更なる「大きな感動」につながったよ。一人一人が協力できている感じ。ステージサイド席だったからか、主催者側の目線でこの感動もひときわ良かった。

これにつられて、相当、飛んだし、跳ねたし、腕を振っちゃたよ。いい歳こいてさ。

でも、おじさんでも抵抗なく参加できるところが、いきものがかりの魅力だね。

音楽も本気だし、テーマが『笑顔』なんてところ最高だよね。なかなか本気で『笑顔』になれるってあまりないもんなのだけど、おかげで『笑顔』になれたよ。

ほんと、いきものがかりのライブ最高だね。また横浜で開催があれば、なんとしてもチケット入手するよ。・・・・ ファンクラブに入れば入手しやすいのだろうけど、それにはちょっと抵抗感があるけどね。「1年2組」とは別に、中高年向けの「PTA」でも作ってくれないかなぁ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/15

第八弾 オリジナル楽曲リリース ♪~♪~ 聖なるどよめき

第八弾 『聖なるどよめき』 オリジナル楽曲リリース しました。

今回の曲は、ダイアトニックコードより、I ⇒ VI ⇒ II ⇒ V (イチロクニーゴー)を活用して、C ⇒ Amin ⇒ Dmin ⇒ G の循環進行で制作しています。

また、マスタリングには、いつもの「SoundEngine」で以下の処理を施しています。

  • マスタリングプロセッサー:空気感付加
  • コンプレッサー:ステレオコンプレッサ
  • ノイズゲート:標準
  • ノーマライズ

楽曲は、こちらでご試聴ください。

なお、ご意見、ご感想などは、本ブログへコメント投稿をお願いします。

★ 聖なるどよめき 楽曲更新履歴

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/24

第七弾 オリジナル楽曲リリース ♪~♪~ イキイキ

およそ3年ぶりにオリジナル楽曲をリリースしました。

2011年の震災以降、曲作りがどうしてもできない心境が続いていましたが、前向きにならなければいけないという自身への言い聞かせの意味もあり、『イキイキ』という曲タイトルにあるように明るい印象曲にしました。人は生きいきと生きていく事が最大の喜びではないかと・・・・。それをすこしでも後押しできればと思っています。

制作環境:SC-55MkⅡ、Domino、SoundEngine

サンプルは、こちらからご試聴ください。

◎ イキイキ 試聴サンプル(Aメロのみ)

 << 公開終了 >> ・・・・ オリジナルサイトでご試聴ください。

フルコーラスバージョンは以下のオリジナルサイトに公開しています。

 試聴

★ イキイキ 楽曲更新履歴

  • 2013/03/24 Aメロサンプルリリース (ブログ公開)
  • 2013/04/21 フルコーラスリリース (オリジナルサイト公開)
  • 2013/04/23 フルコーラス版 オープニングイントロ修正
  • 2013/06/04 匿名バンドへ楽曲サンプルとしてCD提供(オリジナル、インスト、楽譜)
  • 2014/01/24 Aメロサンプル ブログ公開終了

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/03

いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2012 ~NEWTRAL!~(横浜アリーナ)

いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2012 ~NEWTRAL!~ 横浜アリーナ2日目に行って来た。

2年前もパワーあるライブに圧倒されっぱなしだったけど、今回も相変わらずとてもパワフルなライブだった。

私のような、おじさんにもライブ観戦ができるのが、いきものがかりのライブの良いところかもしれない。でも、結構汗を流す事になるけどね。

Dsc_0170

音楽性も歌謡曲を意識したまま本物を見せようとしているところなんかが、感動できる理由かもしれない。

また、神奈川・横浜で公演があれば行きたいと思う。できる事ならば少々小さなライブ会場が望ましいけど、売れっ子だけに仕方がないかな?!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012/08/14

絢香 LIVE TOUR 2012 "The beginning" ~はじまりのとき~

Dsc_0122

8月8日に横浜アリーナで行われた『絢香 LIVE TOUR 2012 "The beginning" ~はじまりのとき~』に行って来た。

仕事が終わってから向かって、18時30分に会場入りした。19時開演だから少々忙しない。

しかし、グッズ売り場も、入場の列もすごい事になっていた。この時間に着いたのに入場列に並ぶんだからね。

ライブはツアーのファイナルという事もあり、映画館へのライブビューイング、WOWOW用の撮影もありで、すごい盛り上がりを見せたライブであった。

長い事活動休止していた間にしたためた深みのある楽曲が次々に披露されて、絢香のパワフルな歌声に圧倒された。

このライブを見て、絢香復活をあらためて良かったと感じる事ができた。観覧席も舞台袖の最前列だった事もあり、歌姫をかなりの至近距離で見る事ができた。

音楽は人の心を活動的にできるって事を再認識できた。

すばらしい音楽をありがとう。~はじまりのとき~ これからの活動にも期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/06/11

小田和正ライブ「どーも どーも その日が来るまで」(横浜文化体育館)

横浜文化体育館で6月9日に行われた、小田和正ライブ「どーも どーも その日が来るまで」に行って来た。小田さんも言っていたけど横浜文化体育館は、プロレスやサーカスに良く使われる場所(汗)、でも、贅沢な設備が整っている優雅な場所よりも、このような小さな場所で開催した事に感動したよ。確かに音響上は限界があるけど、小さな会場で歌声が聴けた事で元気や勇気をもらえたような気がする。

P1000063

震災があった後のツアーだから、「やりにくかっただろうなぁ」って考えながら、選曲やMCを聞いていたけど、「言葉にできない」けど「hello hello」なのかな。日本人として、頑張らなくてはいけないと思って、闘志あふれて涙が出そうだったよ。

「横浜は平和だなぁ」って言っていたけど、被災地への思いを込めた「My Home Town」はひときわ良かった。

勇気をくれて、本当にありがとう。とてもすばらしいライブだった。

後で、Twitter見てたら、いきものがかりの水野氏も会場に来ていたんだね。水野氏が小田さんからパワーをもらったら、凄い曲ができそうだよね。期待しちゃいます。

P1000065

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/11

いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2010 ~なんでもアリーナ!!!~(横浜アリーナ)

「いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2010 ~なんでもアリーナ!!!~」へ行ってきた。

横浜アリーナのスタンド席ではあったが、楽曲を聴くには何の問題もないから、まあ満足な場所から見ることができたよ。

「いきものがかり」のメンバーは、海老名、厚木方面の出身で、神奈川県民なんだよね。とても身近だよ。しかもメジャーデビューするかしないかの頃に、みなとみらいのランドマークでミニライブをしてて、その時に聞いた時、とても共感する曲調だなぁ~と感心してた。もちろんその時は今のように活躍する事は想像できなかったけど、がんばったんだね。

そうそう、~なんでもアリーナ!!!~のライブだけど、年齢層が幅が広い、子供から大人までファン層がすごいね。しかも、男女比も半々ぐらいじゃないの?アイドル的なヒットではなくて音楽アーティストとして認められている証だね。

まぁ、せっかくのライブなんだから、吉岡聖恵さんが「キミがいる」でアイドル化!?するも良し。「じょいふる」で、とことん盛り上がるも良しだね。

これらすべてで、エンターテインメントライブなわけだからね。

しかし、若い「いきものがかり」にここまで影響を与えてくれた事には感謝だね。音楽には、年齢も関係ないからね。

楽曲製作をしたくなってきた!良い刺激をもらったよ。「ありがとう」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/11

『アイルトン・セナ ~音速の彼方へ』

劇場映画『アイルトン・セナ ~音速の彼方へ』をTOHOシネマズ川崎まで見に行って来た。

モータースポーツF1のドライバとして神のような人物であるアイルトン・セナの人生を駆け足で見ることができる映画である。英雄であった事を記録に残す意味でも、有意義な映像ではないだろうか。

この映画が言いたいことは、<ピュア vs マネー> なのかな。私にはそう見えたけど・・・まあ映画の内容は書かない事にする。

しかし、セナが事故死した後、自分の中で封印していた英雄への気持ちをあらためて整理する事ができ、これを胸に新たなる気持ちでF1を応援していきたいと思う。

また英雄が現れる事を夢見て・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/31

マッスルミュージカル2009年冬公演Gift(ギフト)

エフプレスのモニターに当選して、渋谷マッスルシアターへ「マッスルミュージカル2009年冬公演Gift(ギフト)」を見に行ってきた。

当選したチケットは3枚。妻と子供と3人で行く予定だったのだけど、妻は仕事、子供は部活。せっかく当選して無駄にするのはもったいないから同僚の大先輩Su氏とSo氏を誘い出かけてきた。

P1000002

会場は16時00分、開演は17時00分。ミュージカルの内容は、マッスルミュージカルのHPをご覧いただく事とするが、ミュージカルとサーカスをあわせもったショウである。「技」というより「努」という文字があっているのではないかな?何事もがんばる姿は美しい(笑)

20分の休憩時間をはさみ19時30分に終演し、さすがに空腹だったので、お好み焼き屋に直行した。

前日という急な誘いに快く出かけてきてくれて、ありがとう。少しでも気分転換になってくれれば良かったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/29

フジテレビクラブ会員向け朗読イベント「ミニラ」観覧

フジテレビクラブ会員向けの朗読イベント「ミニラ」を観覧してきた。

場所は、フジテレビのシアターモールにあるマルチシアターなのだが、ここの座席は異様にすわり心地が良い。待ち時間にはついウトウトしてしまう(笑)

しかしアナウンサーはやっぱり声がいい!聞いていてリラックスできる。新人アナの登竜門的なところも面白いけど、クローズドイベントなのにそれぞれのアナウンサーの必死さが伝わってくる。ベテランアナはさすがで、台本も見ずにあそこまでできるのはプロの仕事だなぁととにかく関心させられる。

とにもかくにも、人ががんばっている姿って、感動できるものですなぁ。

ちなみに今回も、プレゼントコーナーがあって、松村アナとじゃんけん大会だったのですが、欲のない私は、何故か勝ち進んでしまいプレゼントゲットとなりました。勝ち続けるとその場で立っているので、とにかくこっ恥ずかしい訳で・・・・

当日の出演アナは、以下のアナマガに集合写真が載ってました。

フジテレビ アナマガ 「ミニラ♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)