趣味

2014/03/23

第九弾 オリジナル楽曲リリース ♪~♪~ Sprint

第九弾 『Sprint』 オリジナル楽曲リリース しました。

この曲は2010年頃に作った曲なのですが、あらためてウェブ公開はしていませんでした。
このままお蔵入りするなら公開しようと思い、一部アレンジとマスターリングを施してみたものです。
曲タイトルも当時つけたもので、『全力疾走』という意味合いから、『Sprint』にしたので、当時は横文字タイトルが無難だったからですかね。

コード:F-G-Em-Am

楽曲は、こちらで  でご試聴ください。

★Sprint 楽曲更新履歴
  • 2014/3/23 フルコーラスリリース (オリジナルサイト公開)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/15

いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2013 ~I~(横浜アリーナ)

いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2013 ~I~(横浜アリーナ)2日目に行ってきた。

今年は、チケットが取れなかったので、完全にあきらめていたのだけど、公演日の直前に、ステージサイド席の増設が決まり、即申し込んだら幸運にもチケットを取ることができた。ほんとあきらめていただけにうれしさ倍増(笑)だし元気が出てきた。

当日は事情あって開演ぎりぎりにアリーナ入りしたのだけど、椅子に何か付いてる・・・・!?

なんだろぉ、これ。

ネタバレさせない方が良いだろうから詳しい事は書かないけど、これのおかげで、更なる「大きな感動」につながったよ。一人一人が協力できている感じ。ステージサイド席だったからか、主催者側の目線でこの感動もひときわ良かった。

これにつられて、相当、飛んだし、跳ねたし、腕を振っちゃたよ。いい歳こいてさ。

でも、おじさんでも抵抗なく参加できるところが、いきものがかりの魅力だね。

音楽も本気だし、テーマが『笑顔』なんてところ最高だよね。なかなか本気で『笑顔』になれるってあまりないもんなのだけど、おかげで『笑顔』になれたよ。

ほんと、いきものがかりのライブ最高だね。また横浜で開催があれば、なんとしてもチケット入手するよ。・・・・ ファンクラブに入れば入手しやすいのだろうけど、それにはちょっと抵抗感があるけどね。「1年2組」とは別に、中高年向けの「PTA」でも作ってくれないかなぁ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/15

第八弾 オリジナル楽曲リリース ♪~♪~ 聖なるどよめき

第八弾 『聖なるどよめき』 オリジナル楽曲リリース しました。

今回の曲は、ダイアトニックコードより、I ⇒ VI ⇒ II ⇒ V (イチロクニーゴー)を活用して、C ⇒ Amin ⇒ Dmin ⇒ G の循環進行で制作しています。

また、マスタリングには、いつもの「SoundEngine」で以下の処理を施しています。

  • マスタリングプロセッサー:空気感付加
  • コンプレッサー:ステレオコンプレッサ
  • ノイズゲート:標準
  • ノーマライズ

楽曲は、こちらでご試聴ください。

なお、ご意見、ご感想などは、本ブログへコメント投稿をお願いします。

★ 聖なるどよめき 楽曲更新履歴

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/24

第七弾 オリジナル楽曲リリース ♪~♪~ イキイキ

およそ3年ぶりにオリジナル楽曲をリリースしました。

2011年の震災以降、曲作りがどうしてもできない心境が続いていましたが、前向きにならなければいけないという自身への言い聞かせの意味もあり、『イキイキ』という曲タイトルにあるように明るい印象曲にしました。人は生きいきと生きていく事が最大の喜びではないかと・・・・。それをすこしでも後押しできればと思っています。

制作環境:SC-55MkⅡ、Domino、SoundEngine

サンプルは、こちらからご試聴ください。

◎ イキイキ 試聴サンプル(Aメロのみ)

 << 公開終了 >> ・・・・ オリジナルサイトでご試聴ください。

フルコーラスバージョンは以下のオリジナルサイトに公開しています。

 試聴

★ イキイキ 楽曲更新履歴

  • 2013/03/24 Aメロサンプルリリース (ブログ公開)
  • 2013/04/21 フルコーラスリリース (オリジナルサイト公開)
  • 2013/04/23 フルコーラス版 オープニングイントロ修正
  • 2013/06/04 匿名バンドへ楽曲サンプルとしてCD提供(オリジナル、インスト、楽譜)
  • 2014/01/24 Aメロサンプル ブログ公開終了

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/14

絢香 LIVE TOUR 2012 "The beginning" ~はじまりのとき~

Dsc_0122

8月8日に横浜アリーナで行われた『絢香 LIVE TOUR 2012 "The beginning" ~はじまりのとき~』に行って来た。

仕事が終わってから向かって、18時30分に会場入りした。19時開演だから少々忙しない。

しかし、グッズ売り場も、入場の列もすごい事になっていた。この時間に着いたのに入場列に並ぶんだからね。

ライブはツアーのファイナルという事もあり、映画館へのライブビューイング、WOWOW用の撮影もありで、すごい盛り上がりを見せたライブであった。

長い事活動休止していた間にしたためた深みのある楽曲が次々に披露されて、絢香のパワフルな歌声に圧倒された。

このライブを見て、絢香復活をあらためて良かったと感じる事ができた。観覧席も舞台袖の最前列だった事もあり、歌姫をかなりの至近距離で見る事ができた。

音楽は人の心を活動的にできるって事を再認識できた。

すばらしい音楽をありがとう。~はじまりのとき~ これからの活動にも期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/06/22

Suicaポイント検定

Suicaポイント検定で全問正解の「新幹線級知識人」を獲得しました(汗)ので、記念に載せときました。

皆さんも挑戦してみたら・・・・・・

続きを読む "Suicaポイント検定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/24

第六弾 オリジナル楽曲リリース ♪~♪~ Pially (Slow Strings Short Ver.)

ひさびさの楽曲リリースは、既出曲Piallyのストリングスバージョン。

ローランド製MIDI音源SC-55mk2の得意とするストリングス音をどうしても使用したくて、音源、音色変更と一部アレンジを行いホームページへアップした。

今回は、Music Studio Producer にて音色選択とアレンジを行い、SoundEngine Free でマスタリングしたものを iTune で MP3 化しています。

音源にSC-55mk2を使用しているので、リバーブ、コーラス、リリースタイム等は、MIDIのコントロールチェンジで指令した。

ぜひ、一度以下のサイトから試聴してくださいね。

■ オリジナル楽曲 ~ 楽曲の試聴 ♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/08/12

F1 PIT STOP CAFEへ遊びに行ってきた

東京六本木にあるF1公認カフェ「F1 PIT STOP CAFE」へ友人M氏となんとなく遊びにいってきた。

P1000000 F1 PIT STOP CAFEの場所は、日比谷線六本木駅から歩いて10分ぐらいの場所。ちょっと奥にあるので少々わかりづらいかも。一度行けば簡単だけどね。

まあ、こんな雰囲気の場所でお茶するだけでも気持ちいいけど、食事もセットメニューで1000円ちょっとで十分満足する事ができる。この場所から考えても良心的な価格設定である。

グランプリ開催の時なんかは、リアルタイムに大型モニタで観戦できるので、かなり混むんじゃないかな?とにかくカフェの中にモニタがたくさんあった。どこからでも見れるようになっているんだね。まあここは、気の合った者同士で食事しながら観戦出来るオアシスかな。

グッズなども販売されている。著名な人達が来カフェした時の写真やサインも飾られている。

テラスもあるし、分煙もされているから喫煙者にも安心。

トヨタF1も実車展示されているぜぇ。イエイ(笑)

P1000001

2008年仕様かなぁ?最近は細かいスペックわからないからさぁ。

★CafeURL
F1 PIT STOP CAFE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/17

パソコンへSC-55MKⅡを接続!

MIDI音源のローランド社製DisktopMusic Synthesizer SOUND Canvas 「SC-55mkⅡ」をパソコンへ接続した。

以前のパソコンでは、音源ボードにゲームポートがあり、そこから、ゲームポート⇔MIDIインターフェイス変換ケーブルで接続していたのだが、今宵のパソコンは音源がマザーボードにオンボード化され、ゲームポートも見なくなっている。

そこで、ローランド(cakewalk)製のUSB⇔MIDI変換ケーブルUM-1Gを購入した。

横浜ビブレにある島村楽器で、¥4,500-で購入。そんなに高くないつもりで買ったのだけど、アマゾンの方が安いね。まあ、いいや。

このケーブルには、専用の高速転送用ドライバも付属しているので、かなり高速なタイムベースでも送信ができる。でも、ドライバレスでも動くのでノートパソコンなどで使用する場合でも簡単である。

自宅のディスクトップパソコンとSC-55mkⅡの接続が主なので、とりあえずドライバをインストしといたけどね。

これで、ソフトウェア音源のMicrosoft GS Wavetable SWからハードウェア音源に戻る事ができた。いままで制作した曲をSC-55mkⅡでリメーク作業にかかろうと思う。

SC-55mkⅡは、パート別エフェクターやエンベローブ、ポルタメントなどシンセサイザーの基本機能を持ち合わせているので、手をかければ独創的な音を得る事ができる。

これによって、音の幅が増すから、曲の完成度が少し上がるかなぁ!?

久々にSC-55mkⅡのパラメータをあれこれいじくってみようかな。

SC-55mkⅡで奏でるオリジナル曲をいづれアップデートできると思う。

オリジナル音楽と制作コラム Original Musics & Colums (Digital Space Web)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/09

出張多きサラリーマンに役立つアイテム

■お手軽3ポートスイッチングハブ

近年は出張先で仕事の為にパソコンを使用する事があたりまえになってきた。しかし、セキュリティーの関係で、会社パソコンを私用に使う事は許されないようになってきている。

私は出張先でもネットサーフィン等でパソコンを使用したくて自前のネットブックを持ち歩いている。しかし、ビジネスホテルのインターネット接続サービスは、ケーブルが1本用意されているだけで、2台のパソコンを同時にネット接続する事はできない。

そこで、できるだけ小型で電源アダプターなどの余計な荷物もないスイッチングハブを探していたら、良さそうなものを見つけたので報告する。

しかも、この値段なので、持っていて損はない一物。おすすめ!

ただし、ホテルで2つのIPアドレスを使用して問題がないのかは未確認である。

↓ ACアダプターあり

↓ ACアダプターなし(USB給電)

■短いめがねケーブル

ノートパソコンは軽量・小型化しているもののACアダプターは結構荷物になるもの。このACアダプターは、コンセント側に1.5mぐらいの長いケーブルとパソコン側にも2m近いケーブルが付いている。どんだけ遠くから電源取ることを想定しているのでしょうか?

この不要なケーブル長のおかげでかなり荷物がかさばってしまう。そこで、コンセント側のめがねケーブルを短い物に変えるだけでとてもすっきりする。私はすでに愛用しているが間違いなく効果がある。値段もそこそこなので、ほんとにおすすめ。

究極に短くしたければ、こんな物も・・・

応力がもろにかかるけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)