ニュース

2011/03/11

横浜安否報告

私の家族は皆無事です。自宅待機しています。

地震発生時、私は東京都羽村市(仕事で客先と打ち合わせ)にいて、震度5弱ぐらいだと思いますが、長く大きな揺れと、度重なる余震で立ち往生しました。その後神奈川方面の帰路につきましたが、高速道路は不通、一般道は停電箇所などで信号が動いていなく渋滞と事故などの影響で多大な時間を要してしまいました。

また、同行者に車で途中駅まで送ってもらう予定でしたが、鉄道がことごとく運休してしまい渋滞の中、自宅近くまで送ってもらいました。

しかし、横浜環状2号線が大々渋滞していたため東戸塚付近までで断念、後は徒歩帰宅を覚悟していた中、たまたま、最寄まで行くバスが走っていたため、渋滞していたが、飛び乗って帰宅する事ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/04

プロフェット5音源の再現

現在でも根強い人気のあるプロフェットシリーズ。現在プロフェットの開発元であるシーケンシャル・サーキット社はヤマハに買収され、プロフェットシリーズの独自開発はしてないようである。なんだかさびしい気がする。しかし、益々プロフェットのプレミア感が上がり、本当に幻のシンセサイザーとなってきたようにも思える。高くて買えなかったものが、ほしくても買えない。って事になってきた。

そんな中、面白い物を発見したので報告したい。

それは、プロフェット5+プロフェットVSの音源をパソコンで再現できる音源ソフトである。

これは、プリセットボリュームの機能を忠実に再現し、当時不安定であったVCO(アナログ音源モジュレータ)を完全デジタル化して、音の安定性を上げたものである。

人によっては、不安定なVCOだからこそ、良さがあると言うだろうけど、これほどの音源がある事自体に驚いた。

これなら、パソコン画面に表示させているだけでも感動ものかも知れない。

なんか楽器好きの血が騒いできた・・・・

まずは、以下のプロモーションビデオを見てほしい。また、英語サイトではあるが、ウェブもあるのでご参照あれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/11

ウェブブラウザーの新標準!?Google Chrome 試用レポート

昨今パソコン利用で一番使うソフトは、ウェブブラウザーではないだろうか。いままでも各種ブラウザーが出ては消えて、結局使い勝手や表示互換性の問題でマイクロソフトのIEに落ち着く繰り返し。
しかし私はIE6からバージョンアップをしていない。その大きな理由は、過剰な機能実装のおかげで速度が遅くなる傾向がどうしても許せないからだ。高機能になる事は良い事かもしれないが、速度を犠牲にする事は得策ではないと思う。これは、ブラウザーに限らず、OSでも同じである。この悪いスパイラルにすっかり入り込んでいるのが○イクロソフトのウィンドウズではないだろうか。確かに新しい機能が入ったり、先進的な操作性を提供する事は、使う側も興味はわく。しかしだ。マシンパワーを更に必要としたり、実用に耐えられないほど遅くなっているようでは、そのソフトのリピータを失う事になるのではないか。だから、VISTAは今の結果になっているのではないだろうか。
本題のGoogle Chromeウェブブラウザーは、この不満を解決してくれるかもしれない。現在は、ベータ版のため低機能なのかもしれないが、とにかく動作が軽い。IEの最大の弱点であったJAVAスクリプト処理系が大改善されている事も起因していると思う。
Google Chromeは、IE用にできたウェブページもだいたいが表示できるし、Flash系もまったく問題ない。まるでパソコンが早くなったような気にさせられる。
IEとの併用インストールができるので試用もお気楽。一度試用する事をお奨めします。

Google Chrome VS IE8ベータ2 速度対決!(ASCII.jp デジもの)

Google Chrome - ブラウザをダウンロード(Google)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/13

結構いけるね。地デジ

地上デジタル放送には興味があったが、液晶テレビやプラズマテレビは高嶺の花。

今回、家族の要望で、HDDレコーダRDZ-D87(ソニー)を買い足した。もちろん地デジ対応!

いやー。なんとかワールドカップに間に合った。実は狙ってたりして。

地デジでみるワールドカップは、想像していたよりいいねぇ。

だって、ハイビジョンだから、地上アナログでは、見る事のできない両端の画がみれるからね。・・・カナリ素人発言(^^;

それとデータ放送は、昔の文字放送とは比較にならない表現力を持っていて、スポーツ観戦にはもってこいだね。こういう機能があるから、大型テレビがほしくなるんだ。きっと。ワカルワカル。

ちなみに補足しておくが、2011年地上アナログ放送停波は、断固反対!

だって、リビング以外のテレビをすべてデジタル化するには、金がいくらあっても足りない!デジタルチューナーが数千円で買えるならまだしも。万単位の物を何台も買えるわきゃーないよ。まったく。我が家には、家族の人数以上のテレビがあるんだぞぉ。

[D-pa] 社団法人 地上デジタル放送推進協会

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/23

防犯カメラの効果

諸事情で防犯カメラを設置し、VHSビデオで録画をしていたら、犯行現場を抑える事ができました。被害時間はやはり周辺が暗くなってからで赤外線LED付きのカメラでよかったと思いました。
この証拠映像は近日警察へ届けようと思っておりますので詳しい事や人権を無視するような発言はしませんが、いづれ可能な範囲(法律等々で許される範囲内)で実際の状況などを「つぶやき」たいと思っております。
証拠撮影に使用した機材は、
http://homepage3.nifty.com/digital_space/camera.htm
に掲載しています。参考までご覧いただければと思います。使用レポートなどは随時更新していきたいと思っておりますので、この記事をお読みの方で防犯に興味がある人は参考にしてみてください。
本来はこのような防犯をしなくても良い世の中になってもらいたいところですが・・・ますます、需要が加速しそうで複雑な心境です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004/06/11

盗難防止にイモビライザー効果

仮住いに移転するため駐車場も借りたのですが契約した日に、その駐車場から自動車の盗難が起きました。
車種は盗難被害が多い「ランドクルーザー」でした。お気の毒・・・
しかし、幸先が悪いなぁ・・・。なんか対策したいけど、なかなか具体的な方法ってないものですよね。家に近ければ隠しカメラで録画しておくとかいろいろあると思うのですが・・・
幸い、車を変えイモビライザーが付いているので、これに期待するしかない。
イモビライザーについて、こんな記事がありました。少し期待!がもてそう・・・
しかし、この事件以後、警察のパトロールが多くなったような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)