« 安否情報案内 | トップページ | 東日本大震災復興応援セール&大処分蚤の市inパシフィコ横浜! »

2011/04/09

緊急地震速報メールでめざましアラームが鳴らない事があるよ

ここのところ地震発生が頻繁なため、緊急地震速報エリアメールがよく配信されている。これによって揺れを予知し身構える事ができるので安心につながっていると思う。

しかし、問題もある。

P906iを使用しているのだけど、夜中にエリアメールを受信して、側面ボタンで警報停止させた場合、せっかく設定しておいためざましアラームが動作しない。

エリアメールを着信したら、必ず画面を確認して、そのエリアメールを閉じなければいけない。そうしないと、めざまし機能が未動作になってしまうのだ。

私の場合、緊急地震速報を受信したら、まずは揺れへの備えでしょ。次にテレビをつけるね。そして、避難通路の確保かな。んで、数分待って揺れがなければ、また寝るよ。だから、携帯の画面はわざわざ見ないんだよね。そうすると、エリアメール画面のままってことなんだけど、めざましアラームが未動作になる。これで、朝寝坊を何回したかわからんよ。

なんとかならんかなぁ・・・・・

|

« 安否情報案内 | トップページ | 東日本大震災復興応援セール&大処分蚤の市inパシフィコ横浜! »

コメント

sasaさん。情報ありがとうございました。
古い機種だからですか。それは残念です。
比較的気に入っているPシリーズを使っていて思うのですが、メール作成中に受信メールが来るとセンターで止まってしまう事があったり、ちょっと完成度が低いようにも思います。とにかく機種が古いからであれば新しい機種でこの辺の不満が解決したら良いですね。
まぁ、次ぎ買う時はスマートフォンしかない状況かもしれませんが・・・・

投稿: 管理人 | 2011/04/14 23:57

わたしのP905iでも同じです。
ドコモショップに行ってきました。
そういう指摘は何件か受けているが、故障ではないし、設定変更で回避することはできない。古い機種なので対処しようがないと言われました。

投稿: sasa | 2011/04/14 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35822/51341359

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急地震速報メールでめざましアラームが鳴らない事があるよ:

« 安否情報案内 | トップページ | 東日本大震災復興応援セール&大処分蚤の市inパシフィコ横浜! »