« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011/04/09

緊急地震速報メールでめざましアラームが鳴らない事があるよ

ここのところ地震発生が頻繁なため、緊急地震速報エリアメールがよく配信されている。これによって揺れを予知し身構える事ができるので安心につながっていると思う。

しかし、問題もある。

P906iを使用しているのだけど、夜中にエリアメールを受信して、側面ボタンで警報停止させた場合、せっかく設定しておいためざましアラームが動作しない。

エリアメールを着信したら、必ず画面を確認して、そのエリアメールを閉じなければいけない。そうしないと、めざまし機能が未動作になってしまうのだ。

私の場合、緊急地震速報を受信したら、まずは揺れへの備えでしょ。次にテレビをつけるね。そして、避難通路の確保かな。んで、数分待って揺れがなければ、また寝るよ。だから、携帯の画面はわざわざ見ないんだよね。そうすると、エリアメール画面のままってことなんだけど、めざましアラームが未動作になる。これで、朝寝坊を何回したかわからんよ。

なんとかならんかなぁ・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »