« 友人の墓参り | トップページ | パソコンへSC-55MKⅡを接続! »

2009/07/09

出張多きサラリーマンに役立つアイテム

■お手軽3ポートスイッチングハブ

近年は出張先で仕事の為にパソコンを使用する事があたりまえになってきた。しかし、セキュリティーの関係で、会社パソコンを私用に使う事は許されないようになってきている。

私は出張先でもネットサーフィン等でパソコンを使用したくて自前のネットブックを持ち歩いている。しかし、ビジネスホテルのインターネット接続サービスは、ケーブルが1本用意されているだけで、2台のパソコンを同時にネット接続する事はできない。

そこで、できるだけ小型で電源アダプターなどの余計な荷物もないスイッチングハブを探していたら、良さそうなものを見つけたので報告する。

しかも、この値段なので、持っていて損はない一物。おすすめ!

ただし、ホテルで2つのIPアドレスを使用して問題がないのかは未確認である。

↓ ACアダプターあり

↓ ACアダプターなし(USB給電)

■短いめがねケーブル

ノートパソコンは軽量・小型化しているもののACアダプターは結構荷物になるもの。このACアダプターは、コンセント側に1.5mぐらいの長いケーブルとパソコン側にも2m近いケーブルが付いている。どんだけ遠くから電源取ることを想定しているのでしょうか?

この不要なケーブル長のおかげでかなり荷物がかさばってしまう。そこで、コンセント側のめがねケーブルを短い物に変えるだけでとてもすっきりする。私はすでに愛用しているが間違いなく効果がある。値段もそこそこなので、ほんとにおすすめ。

究極に短くしたければ、こんな物も・・・

応力がもろにかかるけどね(笑)

|

« 友人の墓参り | トップページ | パソコンへSC-55MKⅡを接続! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35822/45584690

この記事へのトラックバック一覧です: 出張多きサラリーマンに役立つアイテム:

« 友人の墓参り | トップページ | パソコンへSC-55MKⅡを接続! »