« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009/07/31

鈴木亜久里 F1復帰は本当か

M.シューマッハが代理復帰の噂がある中、日本の『SUPER AGURI』のF1復帰の噂も出始めている。最近、なにかと低迷なF1だけに、話題性のある参入やレギュレーション変更はうれしい事である。

しかし、F1の将来が心配である。過去の栄光に話題が集まるようでは・・・・

フェラーリでは、テストドライバの立場はどうなってるのでしょうか?若いドライバーにチャンスを与えるより話題性が優先なの?それとも、テストドライバーよりシューマッハの方が実力上なのか?もしかして、テスト走行でタイム叩き出したのかな!?

リンク: 鈴木亜久里 F1復帰は本当か.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/18

お台場合衆国2009

お台場合衆国2009へ開国日の18日に行って来た。

お台場に9時50分頃に到着、駐車場も「めちゃ畑牧場」のすぐ裏にすんなり停める事ができた。後で知ったのだが、初日は、9時30分から始まっていたみたい。

入場券をフジテレビ会員価格で購入して、まずは、「めちゃ畑牧場」。いきなり、「はんにゃ」の二人が生放送でレポートやってた。脇から見ていたのだけど、芸人は大変だねぇ。ご苦労様。

昼食は、「ザ・社員食堂」のカレーを食べた。ここは、あまり知られていない穴場。この時期だけ開放するのだけど、お台場の景色を見ながら座ってゆっくりと食事ができる。

合衆国HAPPYスタジアムでは、開国特別番組の「めざましどようびメガ祝!オダイバ合衆国建国爆笑ナビ行きますSP」生放送があり、福原直英、杉崎美香、めざどレギュラー陣、レッドシアターズが合衆国の各イベント会場と中継で紹介していた。こういうのもテレビで見れば内容は伝わるけど、生で見ると面白いね。

喫煙場所で一服してたら、すぐ近くで、はねとびメンバーが収録をしてた。29日に放送されるらしいけど、俺映っちゃってないだろうなぁ。収録カメラの右後ろに隠れて見ていたから大丈夫だと思うけど。

夕方には、「JUJU」のライブがあり、結局最後まで見入ってしまった。この日は、アンコールが湧き上がって、18時を過ぎてた。

まあ、いろんなイベントが盛りだくさんの「お台場合衆国」、一日いても楽しめた。何よりも入場料と食物以外は、ほとんど金がかからないのが良いところかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/17

パソコンへSC-55MKⅡを接続!

MIDI音源のローランド社製DisktopMusic Synthesizer SOUND Canvas 「SC-55mkⅡ」をパソコンへ接続した。

以前のパソコンでは、音源ボードにゲームポートがあり、そこから、ゲームポート⇔MIDIインターフェイス変換ケーブルで接続していたのだが、今宵のパソコンは音源がマザーボードにオンボード化され、ゲームポートも見なくなっている。

そこで、ローランド(cakewalk)製のUSB⇔MIDI変換ケーブルUM-1Gを購入した。

横浜ビブレにある島村楽器で、¥4,500-で購入。そんなに高くないつもりで買ったのだけど、アマゾンの方が安いね。まあ、いいや。

このケーブルには、専用の高速転送用ドライバも付属しているので、かなり高速なタイムベースでも送信ができる。でも、ドライバレスでも動くのでノートパソコンなどで使用する場合でも簡単である。

自宅のディスクトップパソコンとSC-55mkⅡの接続が主なので、とりあえずドライバをインストしといたけどね。

これで、ソフトウェア音源のMicrosoft GS Wavetable SWからハードウェア音源に戻る事ができた。いままで制作した曲をSC-55mkⅡでリメーク作業にかかろうと思う。

SC-55mkⅡは、パート別エフェクターやエンベローブ、ポルタメントなどシンセサイザーの基本機能を持ち合わせているので、手をかければ独創的な音を得る事ができる。

これによって、音の幅が増すから、曲の完成度が少し上がるかなぁ!?

久々にSC-55mkⅡのパラメータをあれこれいじくってみようかな。

SC-55mkⅡで奏でるオリジナル曲をいづれアップデートできると思う。

オリジナル音楽と制作コラム Original Musics & Colums (Digital Space Web)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/09

出張多きサラリーマンに役立つアイテム

■お手軽3ポートスイッチングハブ

近年は出張先で仕事の為にパソコンを使用する事があたりまえになってきた。しかし、セキュリティーの関係で、会社パソコンを私用に使う事は許されないようになってきている。

私は出張先でもネットサーフィン等でパソコンを使用したくて自前のネットブックを持ち歩いている。しかし、ビジネスホテルのインターネット接続サービスは、ケーブルが1本用意されているだけで、2台のパソコンを同時にネット接続する事はできない。

そこで、できるだけ小型で電源アダプターなどの余計な荷物もないスイッチングハブを探していたら、良さそうなものを見つけたので報告する。

しかも、この値段なので、持っていて損はない一物。おすすめ!

ただし、ホテルで2つのIPアドレスを使用して問題がないのかは未確認である。

↓ ACアダプターあり

↓ ACアダプターなし(USB給電)

■短いめがねケーブル

ノートパソコンは軽量・小型化しているもののACアダプターは結構荷物になるもの。このACアダプターは、コンセント側に1.5mぐらいの長いケーブルとパソコン側にも2m近いケーブルが付いている。どんだけ遠くから電源取ることを想定しているのでしょうか?

この不要なケーブル長のおかげでかなり荷物がかさばってしまう。そこで、コンセント側のめがねケーブルを短い物に変えるだけでとてもすっきりする。私はすでに愛用しているが間違いなく効果がある。値段もそこそこなので、ほんとにおすすめ。

究極に短くしたければ、こんな物も・・・

応力がもろにかかるけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »