« デジタル一眼持ってディズニーランドへインパしてきた | トップページ | 第五弾 オリジナル楽曲リリース ♪~♪~ Remember doing »

2009/05/18

スカパー!光 フレッツテレビへの移行完了

NTTのフレッツ光を使用したフレッツテレビに移行した。今までは地元密着型のケーブルテレビに契約していたのだが、アナログ契約終了に伴いデジタル契約にすると月額4800円に値上がりしてしまう事が大きな理由。

我が家の場合、ケーブルテレビの多チャンネルを私の父が趣味のように試聴しており、この多チャンネルははずせない。これがなければ、フレッツテレビにするだけで月額をかなり抑える事ができる。

そんな訳で我が家では、スカパー光にも同時契約する事になった。e2でも良かったのだが、何故か”ある番組”は、e2では見れないのだ。

本日、設置工事を行い、無事移行が完了した。

NTTの作業者は、光ルータの横に映像用の子機を設置し、Bフレッツからフレッツネクストへ変更していった。きっと映像配信には、NGNを用いる必要があるのだろう。

その後、スカパーのSTB設置と同時にホーム共聴工事をしてもらった。この共聴工事は、自分でもできたかも・・・・2万円程かかったけどさぁ・・・・ちょっと後悔。でも、CS波は周波数が高い事や、地デジ波は電波が弱い?らしいから、壁コンセントのテレビ端子を電波利得計測してもらったから手間がかかっていてしょうがないかな。無理やり納得。

まずはこれで、地デジ、BS、CSを見れる準備ができた。後は、対応テレビを買うだけなのだが・・・

地上アナログは2011年に本当に終わるのでしょうか?我が家は、到底、地デジテレビへの完全移行は無理です。なんといってもアナログテレビがあと5台もあるのだから、この経済状況でどこから費用がでるのだか、だれか教えてほしいよぉ。

|

« デジタル一眼持ってディズニーランドへインパしてきた | トップページ | 第五弾 オリジナル楽曲リリース ♪~♪~ Remember doing »

コメント

フレッツ・テレビの歌
http://www.youtube.com/watch?v=ztxl7C470lk

投稿: jang | 2010/07/29 14:06

うちの設備屋が言うには
2011年完全地デジへの移行は、
まず無理でアナログは止められない
であろうとの予想。

本当に生活の大変な方々は一杯居るので
そのような方々がテレビが見れない・・・
そんな状況を世の中が作り出してしまう。

定額給付金と言う甘い汁を吸った国民達は
これから消費税11%が待ってますょw
覚悟していようねー (´Д`;)

投稿: シウマイ | 2009/05/20 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35822/45055060

この記事へのトラックバック一覧です: スカパー!光 フレッツテレビへの移行完了:

« デジタル一眼持ってディズニーランドへインパしてきた | トップページ | 第五弾 オリジナル楽曲リリース ♪~♪~ Remember doing »