« 知人<友人<親友<真友=愛友 | トップページ | 音楽活動再開!? »

2009/03/04

プロフェット5音源の再現

現在でも根強い人気のあるプロフェットシリーズ。現在プロフェットの開発元であるシーケンシャル・サーキット社はヤマハに買収され、プロフェットシリーズの独自開発はしてないようである。なんだかさびしい気がする。しかし、益々プロフェットのプレミア感が上がり、本当に幻のシンセサイザーとなってきたようにも思える。高くて買えなかったものが、ほしくても買えない。って事になってきた。

そんな中、面白い物を発見したので報告したい。

それは、プロフェット5+プロフェットVSの音源をパソコンで再現できる音源ソフトである。

これは、プリセットボリュームの機能を忠実に再現し、当時不安定であったVCO(アナログ音源モジュレータ)を完全デジタル化して、音の安定性を上げたものである。

人によっては、不安定なVCOだからこそ、良さがあると言うだろうけど、これほどの音源がある事自体に驚いた。

これなら、パソコン画面に表示させているだけでも感動ものかも知れない。

なんか楽器好きの血が騒いできた・・・・

まずは、以下のプロモーションビデオを見てほしい。また、英語サイトではあるが、ウェブもあるのでご参照あれ。

|

« 知人<友人<親友<真友=愛友 | トップページ | 音楽活動再開!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35822/44245258

この記事へのトラックバック一覧です: プロフェット5音源の再現:

« 知人<友人<親友<真友=愛友 | トップページ | 音楽活動再開!? »