« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009/02/22

知人<友人<親友<真友=愛友

変なタイトルなんだけど、意味深な事を書きたい。

知人とは、知ってる人。知らない人よりは知っている人の方が次のコミュニケーションをとりやすい。主に人付き合いの始まりはここかな。

友人とは、知っている人の中で比較的仲が良い。お互い損得の気持ちで付き合えばよい。自分に不利益な人間はさり、利益を与えたり、お互いの価値観が合えば、更に親密な関係で親友となるだろう。まさにビジネスの関係はこのレベルになるだろう。

親友とは、友人の延長で言葉の上では親しい友だけど、損得を考えずに付き合うことができる友だと思う。すなわち、ビジネスの関係では成り立つ事がない思い合いの気持ち。営利を伴わずに相手の気持ちに気遣う事ができる関係。

真友は、親友を超越した関係で、愛情になるレベル。家族や子供なんかは、このレベルに違いない。でも、友としての真友はいったいどういう関係なのだろうか?きっと、そうとう損得を考えずに相手を思いやる高い気持ちがある時にそうなるのだろう。

私にも親友と呼べる友人が何人かいるつもりである。しかしそれが誰かは答えない。それは相手がそういう気持ちにあるかどうかで決まることだから。

結局は、そういう気持ちにさせるために自分がどう行動や発言をするかにかかっている。真友を獲得できるようにするには、日頃から自分の人間性を高める努力が大切で、それを共感してもらえるように主張する事ではないだろうか。

・・・この歳になると、こんなことも真剣に考えるようになってきた。オヤジかなぁ?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/21

車検通したよぉ

エスティマを2度目の車検に通した。

この景気では車も乗り換えられない。残念だけどしょうがない。

でも、景気の問題以上にほしい車がない!というのが最大の理由だ。

今は、とても気に入っている車だけに、次の選定は難しい。

ハイブリットはまだ買えないし、現行エスティマは・・・ また乗用車にしようか? などなど。

とにかく、最近のトヨタは低価格車と高価格車が多くて中間があまりないね。

環境にやさしくかっこいい車を出してほしいよ。これだけ車が売れないんだからさぁ。

しかし、ハイブリット車は、なぜ近代的な顔をしているのだろうか?そろそろ、外観統一でエンジン形式の選択ができるようにならんかねぇ。いかにもってのは嫌いなもんでさ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »