« ついにウィルスバスターと決別! | トップページ | 車検通したよぉ »

2009/01/03

ホームネットワークの近況

あけましておめでとうございます。今年もこの身勝手なブログをどうぞよろしくお願いします。コメントやトラックバックは大いに歓迎しますので、たまにはお願いしますね。

さてさて、我が家のネットワークもかなり成熟してきたので、年始でもあり概要報告する事にする。

現時点で我が家のネットワークは、おおよそ以下のように構成されている。

FTTH(NTT Bフレッツ)

NTT Bフレッツルータモデム(ひかり電話対応)

①書斎

  • ギガビット8ポートハブ

 ここから②~⑤の各部屋に有線接続

②子供部屋

③両親部屋

④リビング

  • DLNA対応液晶テレビ
  • HDDビデオレコーダ
  • 複合機(電話、FAX、コピー、スキャナ、プリンタ機能)
  • 無線アクセスポイント(有線ハブ機能付き)

⑤寝室

  • <現在未接続>

リビングの無線アクセスポイントから、

  • 任天堂Wii
  • 任天堂DS(子供が複数台接続)
  • レッツノートパソコン
  • ネットブック

最近仕入れた「ネットワーク接続ハードディスク」によって飛躍的にホームネットワークの活用度が増した。何といっても各パソコンで取り込んだ各種データがどのパソコンからでも、いつでもアクセスができる。まず、これは便利。そしてDLNAとして、写真データ、動画データ、音楽データを手軽にテレビで鑑賞できるのはかなり快適である。

また、複合機もすべてのパソコンから印刷が可能でプリンタを、それぞれに準備する必要がなく経済的。

上記の各機器の紹介は、本家Digital Space Webをご確認あれ。

ざっと、紹介させてもらったが、ネットに接続できる家電は大歓迎なので、これからもどんどんホームネットワークは発展していくと思う。また進化したら報告する。

|

« ついにウィルスバスターと決別! | トップページ | 車検通したよぉ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35822/43629156

この記事へのトラックバック一覧です: ホームネットワークの近況:

« ついにウィルスバスターと決別! | トップページ | 車検通したよぉ »