« ボリショイサーカス | トップページ | 東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ »

2008/08/13

小田和正ライブ「今日も どこかで」(横浜アリーナ)

8月13日に横浜アリーナで行われた小田和正ライブ「今日も どこかで」に行ってきた。

オフコースの武道館ライブ1982年6月30日をビデオで見て以来、小田和正の歌声に魅了され続けてきた私だが、これが初めての生のライブ。オフコース時代には見ることができなかったが、ソロでの小田和正は、年を追うことにパワーが増しているかのように見える。この歳でこれほどの歌声を維持している事にまず感心させられるが、なかでもライブ会場の花道をあれほど走り回れる体力に脱帽。ライブ時間は19時~22時までの3時間程だが、ほとんど動きっぱなしで、ほんとうに凄い60歳のおじさんである。

歌声は神の域に達してるね。ものすごく澄んだ高音は他に類を見ない。この歌声で聴かされる名曲はどれもすばらしい。中でも、オフコース時代のYES-YES-YESってライブで聴くとこんなにも感動的な曲だったのかと関心させられた。

アンコールも含めて、「今日も どこかで」を2回歌ったが、何度聞いても良い曲だなぁ。CDリリースされていないのが残念だけど、いづれ発表する事を期待するよ。

御当地紀行は、横浜東口ルミネ地下街から山下公園、江ノ島経由で横浜八景島シーパラダイス。江ノ島はサザンのお膝元でアウェー発言があったが、小田は横浜の「港が見える公園」から「横浜八景島シーパラダイス」までも、まさにホームグランドだよね。アンコール最後の最後の曲が、私も大好きな「My Home Town」。これは、横浜をテーマに書いた名曲である。

小田和正も還暦だが、相変わらずの歌声にほんとうに鳥肌ものだった。M.C.では、歳をとってネガティブな事を話していたが、いつまでも元気で歌を聞かせてほしい。

また横浜でライブ開催されれば必ず行きたいと思う。かんばれ小田さん。

|

« ボリショイサーカス | トップページ | 東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ »

コメント

トラックバックありがとうございました!
気付くのが遅れて申し訳ないです(´∀`;)

3年前のツアーが僕の初コンサートでした。
当時高校生で1回きりの参加でしたが、
今回のツアーは6公演参戦予定です。
小田さんは還暦を迎えてもヤンチャでパワフルですよね。

ダイジョウブを歌う前に
「嬉しそうなみんなの顔を見てたら
 またツアーをやりたくなってきました」
って小田さんの言葉が凄く嬉しかったです!

来週の名古屋公演!2日連続で行ってきます!

投稿: ゆうすけ | 2008/08/31 21:05

コメントありがとうございます。
武道館はオフコース時代の聖地ですね。かなり良いかも。行きたいなぁ。
私は横浜に住んでいるので、できれば横浜で小田和正の聖地ができるといいなぁと思っています。
そろそろまた横浜八景島シーパラダイスで屋外ライブやらないかなぁ。

投稿: 管理人 | 2008/08/19 20:42

こんばんは。
TB、ありがとうございました。
小田さんのライブ、初めてだったんですね。
3時間が短く感じられたのではないかと思います。
そうそう、小田さんは60歳とは思えないくらい元気ですよね。
私は今回の横浜アリーナは都合で行けなかったのですが、来月の武道館に行く予定です。
そういえば、17日のJ-WAVEライブのくるりに小田さんがゲストで出演して「ばらの花」を歌ったそうです。

投稿: mint | 2008/08/18 18:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35822/42160950

この記事へのトラックバック一覧です: 小田和正ライブ「今日も どこかで」(横浜アリーナ):

» Kazumasa Oda Tour 2008 「今日も どこかで」 @横浜アリーナ最終日 [GREEN DAYS 〜緑の日々〜]
今ツアー、地元横浜でのラスト公演のせいか、小田さんも気合いの入ったコメントからスタート。 気合いが空回りしたのか、2曲ほど歌い直しがありましたが。 トークでは「ツアー中に曲を2〜3曲書こうと思うんだけど、結局書けない」なんてぼやきも。 アコースティッ....... [続きを読む]

受信: 2008/08/17 22:06

» 『今日も どこかで』(横浜アリーナ) [いつか どこかで]
昨日(22日)横浜アリーナで行われた小田和正さんのコンサート『今日も どこかで』に行ってきました。 良かった〜。感激して帰ってきました。 [続きを読む]

受信: 2008/08/18 18:45

» 2008年小田和正コンサート「KAZUMASA ODA TOUR 2008 今日もどこかで」 [親愛なる人に-読書の薦め]
ゴールデンウイーク特集です。 自慢です。。。 小田和正コンサート「KAZUMASA ODA TOUR 2008 今日もどこかで」 行ってきました。 良かったです。元気をもらったというか、また明日からちょっぴり頑張ろうとか、気になりました。 演奏は自己ベスト2 からの選曲が多... [続きを読む]

受信: 2008/08/21 07:38

» Buy feldene online. [Buy feldene online.]
Buy feldene online. [続きを読む]

受信: 2008/09/09 23:52

« ボリショイサーカス | トップページ | 東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ »