« 友人一周忌の墓参り | トップページ | エアコン入れたよぉ »

2008/06/22

P906iへ機種変更

携帯電話をN903iからP906iへ機種変更した。変更理由は検討時にも記載したが、プランをベーシックからバリュープランへ変更して、携帯電話を長く愛用しようと思ったからだ。まあでも、携帯電話の価格が下がったり、ものすごく価値のある機能が出てくればその限りではないけどね。

P906iのプレビューを少々記載する。まだ手元に来て間もないので細かいところはレビューできないが初見を述べる。

■良い点

  1. 色:シルバー。現在発売している906の中で外観と色が一番良かった。
  2. とにかく薄い。ワンセグ入りでここまで薄くなるとはねぇ。特別薄い機種もあるけどこれで十分。ワンセグアンテナがないのもスマートで○。
  3. ワンプッシュオープンは思ったより便利だね。
  4. 周辺の明るさに連動して液晶や操作部の照度が自動的に変わるから眩しくない。

■悪い点(今後の機種で改善してほしい)

  1. シルバーの操作部色は、ブルー+ホワイトのバックライトだが、表面の文字が読みづらい。ブラインドタッチができる人なら問題ないだろうけどさぁ。ちょっと見難いよ。
  2. 906は高機能なだけに、かなり電池を消費するのだろうけど、電池パック辺りが熱くなる。

★技術資料 ~ P906i用PC動画フォーマット

  • ファイル形式 WMV,WMA,WVX,WAX,ASF,ASX
  • 拡張子     wmv,wma,wvx,wax,asf,asx
  • コーディック ビデオ WINDOWS MEDIA VIDEO 8~9
  •         音声  WINDOWS MEDIA AUDIO 2~9
  • ビットレート ビデオ 512Kbps
  •         音声  192Kbps
  •         ビデオ、音声 512+64Kbps
  • ビデオサイズ 320x240
  • フレームレート 30fps

iモーションでも、3gp形式の上記フォーマットであれば、ファイル名をMOLxxxxxにする事で再生が可能だった。この辺りの違いは取扱説明書にも詳しくは書かれてないので良くわからない。

詳細が判明したら記載していくつもり・・・・

|

« 友人一周忌の墓参り | トップページ | エアコン入れたよぉ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35822/41603217

この記事へのトラックバック一覧です: P906iへ機種変更:

« 友人一周忌の墓参り | トップページ | エアコン入れたよぉ »