« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008/06/28

エアコン入れたよぉ

今年の夏もかなり暑そうだから、我書斎(納戸?)へエアコンを入れた。ヤマダ電機で一番小容量のエアコンそして安いのを。設置場所が2階だから延長ホース代と化粧ダクトで¥21,000-追加でかかったけど、これで、この夏は快適に過ごせるかな。まぁニューパソコンに少しでも良い環境を与えるためにはこれぐらいの投資はしなければいけないね(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/22

P906iへ機種変更

携帯電話をN903iからP906iへ機種変更した。変更理由は検討時にも記載したが、プランをベーシックからバリュープランへ変更して、携帯電話を長く愛用しようと思ったからだ。まあでも、携帯電話の価格が下がったり、ものすごく価値のある機能が出てくればその限りではないけどね。

P906iのプレビューを少々記載する。まだ手元に来て間もないので細かいところはレビューできないが初見を述べる。

■良い点

  1. 色:シルバー。現在発売している906の中で外観と色が一番良かった。
  2. とにかく薄い。ワンセグ入りでここまで薄くなるとはねぇ。特別薄い機種もあるけどこれで十分。ワンセグアンテナがないのもスマートで○。
  3. ワンプッシュオープンは思ったより便利だね。
  4. 周辺の明るさに連動して液晶や操作部の照度が自動的に変わるから眩しくない。

■悪い点(今後の機種で改善してほしい)

  1. シルバーの操作部色は、ブルー+ホワイトのバックライトだが、表面の文字が読みづらい。ブラインドタッチができる人なら問題ないだろうけどさぁ。ちょっと見難いよ。
  2. 906は高機能なだけに、かなり電池を消費するのだろうけど、電池パック辺りが熱くなる。

★技術資料 ~ P906i用PC動画フォーマット

  • ファイル形式 WMV,WMA,WVX,WAX,ASF,ASX
  • 拡張子     wmv,wma,wvx,wax,asf,asx
  • コーディック ビデオ WINDOWS MEDIA VIDEO 8~9
  •         音声  WINDOWS MEDIA AUDIO 2~9
  • ビットレート ビデオ 512Kbps
  •         音声  192Kbps
  •         ビデオ、音声 512+64Kbps
  • ビデオサイズ 320x240
  • フレームレート 30fps

iモーションでも、3gp形式の上記フォーマットであれば、ファイル名をMOLxxxxxにする事で再生が可能だった。この辺りの違いは取扱説明書にも詳しくは書かれてないので良くわからない。

詳細が判明したら記載していくつもり・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/08

友人一周忌の墓参り

親しい友人が亡くなって早いもので1年。6月9日が命日。墓参りに行った。「これでアンタより1年長生きしたよ」と報告した。この日は、今でも親しい旧友とも再開して、墓参り後に食事したけど、これからは例年行事だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/07

FOMA 906i検討開始

携帯電話の機種変更をそろそろ考えようと思う。主目的は、NTTドモコの料金プランをベーシックプランからバリュープランに変更するためだ。ベーシックプランの場合、2年以上同じ携帯を使い続けると、基本料金で損をする事になり、携帯を長く愛用する事が良くない事になってしまっているため、バリュープランに変更して長く利用すれば経済的にも環境的にも!?良いことだと思うからだ。

では、どの機種が良いのだろうか?現在使用している機種は、NEC製のN903iであるが、特に不便なところもなく気に入っているのだが、N906iはなんか気が乗らない。やっぱり、PかSHあたりが世間の評判からも良さそうだが・・・・

スペック的には遜色なく、そもそも906は高機能である。以前には携帯にカメラなんか要らないと思っていたが、それなりに便利に感じるようになってきた。今度は、ワンセグだが、必要ないかなと思っているけど、家で録画しておいて外出先で見るなんて事ができるのかな!?F1は深夜に放送するから録画で見ることが多いのだけど、日曜日の深夜に録画しても、見れるのは月曜の夜だったり、仕事が忙しいと週末まで見れないなんて事があるから、うまく使えばこれが改善できるかもしれない。どこまで使えるかはわからないけど、可能性にかけてワンセグ付きは良いかもしれない。

そんな事で、価格.COMで基本機能を比較してみた。

価格.COMの「クチコミ」を見ると、以外とSH906iのタッチパネルは個人差はあるだろうけど、あまり評判が良くないようだ。また、やっぱり逆ヒンジは、慣れが必要な気がする。細かい点では、P906iはカメラのLED照明がない。N903iにもLED照明はあったけど、簡易懐中電灯ぐらいにしか利用したことがないし、ましてLED照明つけて写真撮影なんかまず使わないしね。これやるとお化け撮影会になるからねぇ!

私の中では、今のところP906iが候補として優位にある。まだ発売したばかりなので、もっとクチコミやレビュー等々を見聞きして購入しようかなと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »