« アイルトン追悼 | トップページ | FOMA 906i検討開始 »

2008/05/24

taspoは目的を達成できるのか?

20080523202408 いよいよ関東圏でも、自販機でタバコを購入するのに「taspo」が必要になる。私は喫煙者であるけど、まだ「taspo」を作っていない。それどころか作るつもりはない。

そもそも、未成年者の喫煙防止策にしては、お粗末で本当に効果が得られるのか疑問である。

私が「taspo」を作らない理由はいくつかある。

  1. 電子承認にもかかわらず無意味な顔写真が必要でありめんどくさい。
  2. 自販機で買わなければ関係ない。コンビニならいつでも買えるし。
  3. いづれ免許書による認証ができるようになるだろう。
  4. いまどきは「おサイフケータイ」で実現できるはず。電子マネーと併用すれば便利にもなりそうだけど。

結論としては、ルール、ルールとしがらみを作っても、結局はそれを掻い潜ろうと考える人間はたくさんいるはず。しかも、そのために、規制が増えるだけの事だったら受け入れたくない。もちろん、未成年者に対して手軽に買えない環境は必要かもしれないが、もう少し良い方法があったのではないだろうか?!「taspo」がネットオークションに出品されてしまっているような世の中で、この方法では真の目的は達成できない気がする。

★関連情報サイト

|

« アイルトン追悼 | トップページ | FOMA 906i検討開始 »

コメント

taspo がネットオークションで取引されてるって本当なんすか? おぃおぃ、そりゃ問題だよな?
まぁ当然、違反で通報されるのは時間の問題だろうけど。
やっぱさ、自販機に関しては、国民背番号じゃないけど、指紋認証システムが一番じゃね?

関係ないけど、今後シウマイで書込むのでよろしゅう

投稿: シウマイ(まー) | 2008/05/24 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35822/41304011

この記事へのトラックバック一覧です: taspoは目的を達成できるのか?:

» アフィリエイト業界底上げセミナー [生活向上ブログ]
 世の中の95%のアフィリエイターの成果が月5000円以下です。このDVDは分かりやすく簡単に稼げるようになるスキルを身に付けられるようにできた素晴らしい一品です。しかも、なんとたった3000円です!おススメです! [続きを読む]

受信: 2008/05/24 22:49

« アイルトン追悼 | トップページ | FOMA 906i検討開始 »