« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008/05/24

taspoは目的を達成できるのか?

20080523202408 いよいよ関東圏でも、自販機でタバコを購入するのに「taspo」が必要になる。私は喫煙者であるけど、まだ「taspo」を作っていない。それどころか作るつもりはない。

そもそも、未成年者の喫煙防止策にしては、お粗末で本当に効果が得られるのか疑問である。

私が「taspo」を作らない理由はいくつかある。

  1. 電子承認にもかかわらず無意味な顔写真が必要でありめんどくさい。
  2. 自販機で買わなければ関係ない。コンビニならいつでも買えるし。
  3. いづれ免許書による認証ができるようになるだろう。
  4. いまどきは「おサイフケータイ」で実現できるはず。電子マネーと併用すれば便利にもなりそうだけど。

結論としては、ルール、ルールとしがらみを作っても、結局はそれを掻い潜ろうと考える人間はたくさんいるはず。しかも、そのために、規制が増えるだけの事だったら受け入れたくない。もちろん、未成年者に対して手軽に買えない環境は必要かもしれないが、もう少し良い方法があったのではないだろうか?!「taspo」がネットオークションに出品されてしまっているような世の中で、この方法では真の目的は達成できない気がする。

★関連情報サイト

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008/05/17

アイルトン追悼

5月1日は音速の貴公子 故アイルトン・セナの命日である。そんな事を思い出しながらYouTubeをネットサーフィンしていたら、サンマリノでの出来事が・・・・

■アイルトン・セナ 生涯最後のオンボード映像

思わず見入ってしまった。ラストの瞬間は、直前で映像を終わらせているが、この後の惨事を思い出させられ心が痛む。

■F1 サンマリノGP 1994 アイルトン・セナ クラッシュ

あまりに直視できない、悲しい出来事・・・

■A.セナ 94年 サンマリノ緊急生中継!!

今宮氏、感極まって・・・・(同感)

■Schumacher cries after he beats Ayrton Senna .

・・・・・・・・・・・・・・・。

★ 管理人オフィシャルサイト Digital Space Web ~ Formula-1 Memorial

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/05

25周年の東京ディズニーランドへ行ってきた

東京ディズニーリゾートが誕生して25周年。今年はさまざまなイベントで盛り上がりを見せている。25周年のアニバーサリーミュージックには、石井竜也と高杉さと美による『魔法の鍵 ~The Dream Goes On』が発表され、パーク内でも耳にする事が多い。

こんなさなか、5月5日こどもの日に東京ディズニーランドへ行ってきた。もちろんゴールデンウィークど真ん中なので、相当な混雑を覚悟の上でだ。

Dscf00015月5日は8時開園なのだが、AM6:00に家を出てTDLの駐車場に着いたのは、40分後の6:40。・・・ 湾岸がすこぶる空いてたから早く着きすぎた。まあ、それでもTDLの駐車場は混雑していて、予定よりも遠くに止めることになってしまった。遠いといっても今秋オープンのディズニーランド・ホテルの脇あたりだけどね。

しかしオープン待ちの人、人、人で、入園口はものすごいことになっている。いつものことだが、あまりの混雑でオープンが5分前倒しになった。 それでも、入園するまで結構並んだけどね。並ぶの好きだから我慢々(汗)

Dscf0018 シンデレラ城も25周年バージョン。

子供の日だから、アトラクは、あまり乗れないと思っていたけど、結構乗れたし、お目当てのジュビレーション!も観れたから満足だよ。

しかし、オリエンタルランドの努力で、日本にディズニーランドがやってきて四半世紀だね。今年は、7月8日に「東京ディズニーランド・ホテル」も開業するし、「シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京」も始まる。まだまだ、衰えを見せずに盛り上がりを見せ続けてほしい。

今年の夏もミラコスタかな!?予約はしてあるけど子供が受験生だから、成績によってはキャンセルかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »