« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008/01/26

カスタムPC内部パーツプレビュー

今回購入したカスタムPCの内部パーツに関するプレビューを私のオフィシャルサイトに公開した。カスタムPCを組まれる方に参考にしてもらえるとうれしい。

主なパーツ

  • マザーボード:MSI P35NEO-F
  • CPU Intel Core2Duo E8500
  • Geforce 8800GT

★ Digital Space Web カスタムPCの内部構成

↓ このページへジャンプ Custom PC #3 Pc3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/20

Core2DuoE8500パソコン購入!

Core2DuoE8500が発売になったので、これを機にパソコンを購入した。

細かいスペック等は後日報告とするが、パソコン(E8500+8800GT)+24インチワイド液晶(BenQ)をセットで購入した。

OSなしを購入したのだが、WinXPがSP2でないとインストールもできない!SP2のCDはないから、インターネットで調べてCD作ったけどうまくいかない。

参考までノーマークXPをインストールすると以下のようなブルー画面が表示される。

Dscf0001pc

一日戦ったけどどうしようもなくて、夜になってからOSインストールモデルに交換してもらったよ。といってもHDD交換でね。WinXP-Home(SP2) \10,000- かかってしまった。残念。そのうちProにVerUPしようかな。それともVista?しかし、ショップが近くてよかった。

今日一日は、そんなこんなで終わってしまった。今、23時30分過ぎたところだけど、やっと最低限の作業ができるところまでこぎつけた(汗)まあ、ブログが書けるところまで来ているから、後は時間をかけてセットアップすることになるね。

本当は、早めにホームページにスペック公開したいのだけどねぇ。

しかし、24インチワイド液晶は広いね!速度は、んー?まぁ早いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/13

24インチワイド液晶検討開始

パソコンを検討していたら、24インチワイド液晶の物欲が増してきた。理由は、既存パソコンを子供にあげる(押し付る)には、どうしても、もう一台ディスプレイが必要で、いまさら子供用に15インチ液晶を買え与えるのならば、いっその事24インチワイド液晶を買っちゃって、既存ディスプレイを子供に与えるという単純な発想。

なんといっても、24インチワイド液晶で、5万円を切る勢いがおおきな要因。パソコンと合わせて15万そこそこで揃う。これならいけるかもしれない!

★24インチワイド液晶の候補 [2008/1/13現在]

  1. BenQ - G2400W
  2. IIYAMA - ProLite B2403WS-B PLB2403WS-B1
  3. ACER - P243W

どれも、5万円そこそこなので、可能性大。

しかし、どれにしようかなぁ?

  1. BenQはとにかく安いし、DVI端子付き。
  2. IIYAMAは、日本メーカーだし、スピーカー内蔵も捨てがたい。
  3. ACERは、光沢パネル採用で、安物液晶でもなかなかの表示。

☆参考 ~ 価格.com - 液晶モニタ・液晶ディスプレイ 製品詳細比較

これは、これで、よーく悩みます。ご意見あればください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/01/11

カスタムPC購入遅延中

いよいよカスタムPCを買う覚悟ができ、予定のスペックで購入しようとショップを模索していたら、ドスパラで、要望通りのスペックセット物を発見した。

Core 2 Duo E6850 (デュアルコア / 3.0GHz / L2キャッシュ 4MB)
Intel P35 Express チップセット ATXマザーボード
■2GB メモリ (DDR2 SDRAM 800MHz / デュアルチャンネル)
■500GB ハードディスク (7200rpm / シリアルATAII)
■DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R×18/ DVD-RAM×12/ DVD2層書込み対応)
GeForce 8600GT 搭載ビデオカード(256MB / PCI Express)

このスペックで、\99,800- だから、即買い!と思ったのだが、一点気になるところが、マザーボードのメーカーが分からないではないか!私のイメージではギ○バイト製は、どうしても受け入れられない。昔と違って問題は無いのだろうけど・・・

一応、、ドスパラ日野店にメール問合わせをしてみたが、返事が無い。何故?ローカル店舗だからメールチェックしないのかなぁ?迷惑メールとして処置されてしまったのだろうか?おいおい、こっちは買う気満々なんだから早く返事ほしいよぉ。

仕方が無いから週末にでもショップへ直接行って聞いてみるかな?

         ☆

         ☆

         ☆

         ☆

         ☆

何と噂にはでていたが、「Intel 45nm High-kプロセス採用 Core2Duoプロセッサー」が1月20日から発売開始の記事を見つけてしまった。

これで購入がまた先延ばしだぁ。となると、狙いのスペック変更!

  • CPU:Intel Core2 Duo E8500 (3.16GHz、1,333MHz、6MB L2 Cache、65W TDP)
  • メモリ:2GB (1GB×2) DDR2-SDRAM
  • HDD:500GB SATA ハードディスク
  • VIDEO:NVIDIA GeForce 8600GT
  • 電源:600W

これが狙いだね。いったい、いくらでできるのだろうか?でも、思ったより安そうかな?

☆参考 ~ 価格.com (CPU製品比較) Core2 Duo E6750/E6850/E8500

この価格次第では、24インチワイド液晶も視野に入れているのだ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/01/01

元旦 in 夢と魔法の王国

年明け早々の0時30分に家を出て、「夢と魔法の王国~東京ディズニーランド(以下、ランド)」へインパしに出かけた。年末年始は毎年変則的な営業時間で、1月1日は、午前2時~午後10時までの20時間インパークが可能なお得Dayである。我が家では、同じ入場料でいかに長時間滞在するかで勝負ってところ。まあ、時間当たりの金額が1年間で一番安いところがこの日の特徴かな!?

ランドの駐車場へは午前1時30分に到着した。前日の「カウントダウンパーティ」からインパしているゲストが一部帰る頃で、ランドの立体駐車場にスムーズに駐車する事ができた。すぐさまチケット売り場へ行きいつもの入場料を支払い開場待ち。

Dscf0002 午前2時予定通りの開場。しかし、パーク内はすでに混雑。「カウントダウンパーティ」が終わっても帰らず滞在する人もかなりいるようだ。やはりファストパスを使わなければ行列に並ばなければならない。我が家では40分以上の列にはまず並ぶ事はない。ファストパスを取ったが、有効時間が午前3時から午前4時の間なんてのは、初めて見たよ。

しかし、この時間帯はやはり寒さがきつく、すぐに暖かい場所へ避難。だいたいはコーヒーブレイクとなる。

そうこうしているうちに、周りが明るくなってきた。そろそろ初日の出の時間だ。皆カメラを構えて日の出待ち・・・しかし、明るくなってもなかなか日の出までは時間がかかる。寒さもひときわ。つらい瞬間。

Dscf0012

初日の出はスプラッシュマウンテン入り口辺りで待ち構える。あいにく木の隙間からではあるが、ランドからの初日の出は、私のディズニー訪問経験上初めての事。これはこれで良いんじゃないかな。

「この一年良い年になりますように・・・・」

日本人である以上、ご来光は拝まずにいられない。

日が上がり気温もほどほど上がってきて、いつもの活動体制が整ってきた。ファストパスもほぼ順調に獲得して、ほぼすべてのアトラクションを制覇。

驚いたのは、お土産ショップが異常な混み具合で、買い物ができる状態ではなかった。キャストが箱から棚に並べるまもなくソールドアウトが続出。なんだコリャ。タイムサービスの安売りでもないのに、すごい売れ行き。おかげで今回は、まともなお土産も買わずに退散。

しかし、20時間ランドで滞在すると、食費がかさむ。寒さをしのぐためのコーヒーブレーク。朝食、昼食、夕食。4人家族なので、一人一食1,500円でも、1,500円×4人×3回=18,000円。ポップコーンも何回買ったんだよぉ・・・子供。それにディズニー高級コーヒーだって何杯飲んだっけなぁ?俺かぁ、やばぁ。

この日、閉園時間の午後10時までタップリ滞在し20時間制覇!かなり滞在実感が残ったが、遊び疲れもひとしお。

この後、家に帰ってほんとに爆睡したよ。自分にお疲れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

今年の正月は、元旦から「夢と魔法の王国」へ行っております。

元旦は、午前2時~午後10時まで開園しているので、どこまで体力が持つか心配。やはり、今年も我が家はディズニーにはまりそうな気がする年です。しかも子(ネズミ)年だし。まぁ、いづれにしても私が好きだからしょうがない(笑)

なお、決して携帯に連絡しないでね。きっと寝不足で瀕死状態だからねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »