« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007/12/09

カスタムPC検討開始

そろそろ今使っているPCにも限界を感じCore2DuoあたりでカスタムPCを組み立てようかと考えている。

これを考えさせられたきっかけはウィルスバスター2007。とにかくパソコンに負担が大きいこのソフトのサポート期間が10月31日で切れた。普通であれば契約更新するところだが、あまりの不満で切れたままにしておいた。すると、日に日にパソコンの調子が悪くなった。まさかウィルス(スパイウェア)に感染したのか?無償のオンラインチェックをかけても特別な検出は見当たらない。また、特別なソフトを追加インストールした訳でもないのに、何故こんなに調子が悪くなるのか!?契約更新をしてない天罰か?とにかくどうしようも無い状態。OSの再インストールまでも考えたぐらいだ。そんな事を約1ヶ月していて新規パソコンの購入に期待を寄せてリサーチを開始していた。

12月に入り、すぐに次のパソコンを買えずイライラしていたが、ふとCore2Duoならウィルスバスターもサクサク動作する話を思い出し、それならとりあえず契約更新でもしておこうかと思い(清水の舞台から飛び降りる思いで)更新する事にした。当然ウィルスバスター2008を導入した。ウィルスバスター2008はリソースも50%に削減されたなど多少は改善が見られるようなので期待しつつ・・・

現在のパソコンにインストールを追え契約更新もした。

すると・・・・

今まであれほど調子が悪かったパソコンが順調に動くではないか!?もちろんOSの再インストールもしていないし、他のソフトもいじっていないのに・・・なんなのこれ!

結構調子いいよ。まだまだ、このパソコンも捨てたものではないなぁ。

しかし、この購入意欲はどうしてくれるんだよ。だいぶリサーチも進んでるし。

この年末には、決断しようと思っているが、まだまだいけそうだよ。これなら。

☆リサーチ結果から現在購入したいPCスペック <2007年12月現在>

  • CPU:Intel Core2 Duo E6750 [FSB1333MHz] (予算が許せばCore2 Duo E6850)
  • メモリ:2GB (1GB×2) DDR2-SDRAM メモリ (できれば4GB)
  • HDD:500GB SATA ハードディスク (どうでもよい(笑))
  • VIDEO:NVIDIA GeForce 8800 GT (8600GTでもいいかな?)
  • OS:Microsoft Windows XP Pro (32bit版)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »