« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007/05/05

こだわりのカスタムPC

ゴールデンウィークも終わりに近づいたが、友人と秋葉原になんとなく遊びに行った。

決して、今うわさの「萌え」ではなく・・・パソコンに萌え・・・です。(念のため)

特別な購入目的も無く行ったのだが、T氏が前々からこだわっていたアルミPCケースを見て歩いた。秋葉原でツクモはかなり充実していて、ケース専門店まであるのだ。そこで、なんと1万円を切るアルミPCケース(ミドルタワー、ATX、電源なし)があった。当然、型落ちではあろうが、この価格には仰天。しかも、粗悪なものでは決してない。私たちのあおりもあったが、T氏は購入を決意した。

こうして、秋葉原を後にしたのだが、T氏は、買ったものを大切に保管しておく傾向があるので心配(笑)。ゴールデンウィークも終わりに近づいているし、今日これから組み換えを手伝ってあげる事にしたのが19時頃。

これから七転八倒の組み換え作業がはじまった。

T氏が以前に買ってあったマザーボードに全てのパーツを乗せ変えするために、HDDの退避をまず行うこととなった。3.5インチUSBボックスに新しいHDDの組み付け。これは簡単だったが、認識しない。なぜ?もしかしてフォーマットしてないからかな?という事でフォーマットする事にした。しかし物理フォーマットって、WinXPってどうやるのかわからん!DOS時代にはFDISKコマンドでできたが、WinXPってどうやるんだ?もしかしてUSB接続の場合できないんじゃないか?そんな事はないはず・・・WinXPの基本に立ち返り調べたら、管理ツールのコンピュータ管理でディスクの管理から行えることがわかった。フーゥ。さっそく物理フォーマット開始。250GBの物理フォーマットはかなり時間がかかる。これが終わらないと何も始まらない。延々待つ・・・。続いて論理フォーマット。こちらは結構早かった。これで、無事認識する事ができた。

現有マシンのHDDからバックアップを始めたのだが、T氏の強い要望でマイドキュメントやメール関連だけではなく、Program Filesをすべてバックアップしたいとの事。まあ、バックアップ用のHDDには十分な容量があるからいいけど・・・普通ここまでバックアップするのは、ビギナーぐらいではないかな。しかし、後悔するよりはいいからね。とは言ったものの、このコピーにはかなりの時間がかかりそう・・・コピーダイアログには60分ぐらいの表示がでてるし・・・まあ、実はそんなにはかからないだろうと思っていた通り、20分ぐらいで終了できたっけかな。

これで、バックアップ作業も無事終了し、本日のメインイベント「組み換え作業」開始となった。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007/05/04

お台場学園2007~文化祭~

東京お台場に遊びに行った。フジテレビでは、「お台場学園2007~文化祭~」なる催しが開催されていた。これが目的ではなかったが、両親を連れて球体展望室へ見学に行った。

Dscf0004_1

今回は、「ゲゲゲの鬼太郎」展示だったが、なんだか、「ゲゲゲ・・・」は好きになれない。もしかすると、子供の頃に怖かったトラウマかもしれない。

それにしても、お台場の人出はすごい。お台場へフジテレビが移転してきた当時のプロモーションで、「odaiba.com」を「お台場.混む」と訳して言っていたのが懐かしい。ほんとに混むようになった。

Dscf0010_1 この日は、「スパイダーマン」のプレゼンにすごく力が入っていて、おかげでスタンプラリーで振り回されてしまった。

これだけ歩いて、最後の抽選場所は、シネマージュ映画館前(^^;

抽選はずれて、「スパイダーマンステッカー」をゲット!?さすがに、映画は見なかったが、そのうち見ようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »