« 2004年8月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年9月

2004/09/26

改築は大変

いや~改築って大変だぁ。マイホームを持つならヒョイっと建売を買うのが一番簡単で良いかも・・・
改築は費用を少しでも抑えるために計画したはずが意外とかさんでしまう。
ただ、新築でも改築でも自分の好きなように作れるところは建売にはない楽しみがある。これは実感する。しかし、建築基準法とやらを考慮しながら設計しなきゃいけないし、設計屋さんとあーだこーだ、アイデア出し合って決めるのが結構大変。人は「それが楽しいでしょ」っていうけど、他人事なら楽しいけど、あまりにも決めなければいけない事が山済みだと精神的にもつらいってもん。費用にだって限界があるのだから妥協だってあるし。他人は勝手な事いうもんだ。人が言うほど楽しいだけではない。って事をわかってもらうのは無理なことなのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年11月 »